茶ポーン

ゲーム作りめも。VR幻想郷いきたい。

UE4ぷちコン応募作品「Reflexearn」で使ったアセットについて

historia様主催のUE4ぷちコンに参加してみました!
第4回UE4ぷちコン開催のお知らせ! | historia Inc - 株式会社ヒストリア

www.youtube.com
とてもありがたいことにノミネート選ばれてました…。
5度見くらいしてガチ震えしてました、恐縮です…!

UE4の技術敵には色んなサイトを参考にしつつ作ったベタなシューティングゲームなので、
特に説明する箇所は無いかなぁと思ってたのですが、
使用したアセットがいくつかあったのでそちら紹介しようと思いますー。
購入の際のご参考までにどうぞです。

動きが無いとわかりにくいかもなので、
気になったアセットがあった方は動画と照らし合わせてみて頂ければ…!

Procedural Nature Pack

もともとは動的に作れる川に惹かれて買ったアセットでした。
ぼくはVR幻想郷にいきたいんだー!

www.youtube.com

↑の動画に2:00頃にある、スプライン機能を使ったプロシージャルな川です。
全く目立って無いですが背景に使ってました。
f:id:toorsoo:20151011191529p:plain
Landscapeのテクスチャ、配置している草、石ころなどもこのアセットに含まれているものです。
他にも木の幹、根が川同様にプロシージャルに配置できたりするアセットです。

少しお高いですが、自分的にはこの配置した高さによって白波が立つ度合いが変わる川だけで満足出来た感じです!



Force Field System

↓このようなアセットです

www.youtube.com
もともとはコリジョンとマテリアルをどう結びつけるのか気になって
買ったアセットでした。


f:id:toorsoo:20151011192121p:plain
今回は「反射」のイメージアップにステージの壁に配置しています。
ただ全く目立っていないですね…あれ僕アセットの使い方すごく下手なんじゃ(白目)



あと自機のカッコイイ機体も、このアセットに入っていたものですー
f:id:toorsoo:20151011193301p:plain



VectorFieldsPack

ベクターフィールドのParticle集です。

www.youtube.com

ゲーム内ではパワーアップウィンドウを開いた時に発生する自機のまわりのエフェクトに使用していました。
f:id:toorsoo:20151011193937p:plain

あと真上からでは雲と全く見た目変わらないですが、川から間欠泉が出ているようなこのエフェクトも
こちらのアセットです。
f:id:toorsoo:20151011194451p:plain

NoiseTexturePack

現状買ったアセットの中で一番使ってます!お気に入りです。
使い勝手のいいノイズのループテクスチャがたくさん入っています。
f:id:toorsoo:20151011200423p:plain



今回はステージの壁(ブラウン管っぽい空)、デジタルっぽい床、反射弾など色んな所に使用しています。
f:id:toorsoo:20151011201017p:plain


困ったらノイズテクスチャを引っ張ってきて、複数Panner/RotatorでスクロールさせたものをMultiplyしたり
AddしたりSubtractするだけでそれっぽくしてるのですが、それのすごくいいお供です。


これも気づきにくいかもですが、オーラがまとってるようなゲージのマテリアルにも、
このノイズテクスチャを使いました。
f:id:toorsoo:20151011201844p:plain



UniversalSoundFX

これも使い勝手のいい感じのSEがたくさん入っているアセットです。
(銃撃、ロボぽっい様な音が多め?)www.youtube.com

今回SEは全てこの中から選んで入れました。



他(無料アセットなど)

あとは賑やかしに適当に置いているものです。

このいい感じのランタンは、
Infinyty Blade Adversaries
から拝借しています!
f:id:toorsoo:20151011195108p:plain


またこの雲っぽいパーティクルは、UE4のプロジェクトを作った時に含まれている
StarterContent
に入っているものを少しだけ触ったものです。
f:id:toorsoo:20151011195349p:plain
具体的には、P_Steam_LitというパーティクルのLifeTimeを長くし、スポーン数を減らしただけです。


ライトが反映されるのですがそれだけでもそれっぽいですよね…(謎な感想)
f:id:toorsoo:20151011195715p:plain




今回使ったアセットはこれで全てかと思います!


以上、ぷちコンで使ったアセットでした。