UE4ぷちコン応募作品「Reflexearn」で使ったアセットについて
historia様主催のUE4ぷちコンに参加してみました!
第4回UE4ぷちコン開催のお知らせ! | historia Inc - 株式会社ヒストリア
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とてもありがたいことにノミネート選ばれてました…。
5度見くらいしてガチ震えしてました、恐縮です…!
UE4の技術敵には色んなサイトを参考にしつつ作ったベタなシューティングゲームなので、
特に説明する箇所は無いかなぁと思ってたのですが、
使用したアセットがいくつかあったのでそちら紹介しようと思いますー。
購入の際のご参考までにどうぞです。
動きが無いとわかりにくいかもなので、
気になったアセットがあった方は動画と照らし合わせてみて頂ければ…!
Procedural Nature Pack
もともとは動的に作れる川に惹かれて買ったアセットでした。
ぼくはVR幻想郷にいきたいんだー!
↑の動画に2:00頃にある、スプライン機能を使ったプロシージャルな川です。
全く目立って無いですが背景に使ってました。
Landscapeのテクスチャ、配置している草、石ころなどもこのアセットに含まれているものです。
他にも木の幹、根が川同様にプロシージャルに配置できたりするアセットです。
少しお高いですが、自分的にはこの配置した高さによって白波が立つ度合いが変わる川だけで満足出来た感じです!
Force Field System
↓このようなアセットです
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もともとはコリジョンとマテリアルをどう結びつけるのか気になって
買ったアセットでした。
今回は「反射」のイメージアップにステージの壁に配置しています。
ただ全く目立っていないですね…あれ僕アセットの使い方すごく下手なんじゃ(白目)
あと自機のカッコイイ機体も、このアセットに入っていたものですー
VectorFieldsPack
ベクターフィールドのParticle集です。
ゲーム内ではパワーアップウィンドウを開いた時に発生する自機のまわりのエフェクトに使用していました。
あと真上からでは雲と全く見た目変わらないですが、川から間欠泉が出ているようなこのエフェクトも
こちらのアセットです。
NoiseTexturePack
現状買ったアセットの中で一番使ってます!お気に入りです。
使い勝手のいいノイズのループテクスチャがたくさん入っています。
今回はステージの壁(ブラウン管っぽい空)、デジタルっぽい床、反射弾など色んな所に使用しています。
困ったらノイズテクスチャを引っ張ってきて、複数Panner/RotatorでスクロールさせたものをMultiplyしたり
AddしたりSubtractするだけでそれっぽくしてるのですが、それのすごくいいお供です。
これも気づきにくいかもですが、オーラがまとってるようなゲージのマテリアルにも、
このノイズテクスチャを使いました。
UniversalSoundFX
これも使い勝手のいい感じのSEがたくさん入っているアセットです。
(銃撃、ロボぽっい様な音が多め?)www.youtube.com
今回SEは全てこの中から選んで入れました。
他(無料アセットなど)
あとは賑やかしに適当に置いているものです。
このいい感じのランタンは、
Infinyty Blade Adversaries
から拝借しています!
またこの雲っぽいパーティクルは、UE4のプロジェクトを作った時に含まれている
StarterContent
に入っているものを少しだけ触ったものです。
具体的には、P_Steam_LitというパーティクルのLifeTimeを長くし、スポーン数を減らしただけです。
ライトが反映されるのですがそれだけでもそれっぽいですよね…(謎な感想)
今回使ったアセットはこれで全てかと思います!
以上、ぷちコンで使ったアセットでした。