茶ポーン

ゲーム作りめも。VR幻想郷いきたい。

UE4 Leapmotionプラグイン パッケージ化メモ

Leapmotionプラグイン… 普通にパッケージ化したら起動時にこんなエラーが…


Plugin 'Leapmotion' failed to load because module 'Leapmotion' could not be found. Please ensure the plugin is properly installed, otherwise consider disabling the plugin for this projects.

f:id:toorsoo:20141207230924p:plain

(((( ;゚д゚))))

なんでやーー!と思ってUE4のパッケージ周りとか調べてたのですが、
普通にプラグインGithubのREADMEに書かれてました。アイヤー
https://github.com/getnamo/leap-ue4https://github.com/getnamo/leap-ue4/blob/master/README.md

アリガトウ作者サン…


せっかくなので見やすいように日本語でも手順を残しておきます。

試したバージョンはUE4 4.5.1,
Windowsのみです。



必要な作業としては

  1. ブループリントベースで作っているならコードの追加
  2. DefaultEngine.iniにプラグインを使用するための設定を追記
  3. パッケージ
  4. パッケージ化されたファイルにLeap.dllを追加

になります。

ブループリントベースでプロジェクトを作っていた場合は空コードを追加

パッケージの際、プラグインをコードからビルドし直す必要があるため?のようです。
f:id:toorsoo:20141208004250p:plain
f:id:toorsoo:20141208004516p:plain
f:id:toorsoo:20141208004258p:plain
①ファイル->プロジェクトにコードを追加
②なんでも大丈夫だと思われますがNoneを選択!
③適当な名前でクラスを追加

コンパイル用にコードを参照できるようにするだけなので、
適当なクラスを一つ追加するだけで、何でも大丈夫なようです。

DefaultEngine.iniに「プラグインを使うよ!」設定を追記

[Plugins]以下にこちらを追記します。

EnabledPlugins=LeapMotion


[Plugins]が無ければ作っちゃって大丈夫です。

DefaultEngine.iniはプロジェクトのルートの下にあるConfigにあります。
C:\Users\○○○\Documents\Unreal Projects\作ったぷろじぇくと名\Config\DefaultEngine.ini
この辺り
例)
DefaultEngine.ini
f:id:toorsoo:20141208004809p:plain
DefaultEngine.ini

こんな感じで追記します。追加する箇所についてどう影響があるかわからないのですが、
フォーラムの方には↑のような感じで追加されていましたー。

パッケージ化します

f:id:toorsoo:20141208005123p:plain
ファイル→プロジェクトのパッケージ化→Windows→32bit or 64bit
(↑はShipping設定によって変わるかと思います。)

成功するように祈ります

失敗したら白目になりながら出力ログを見ます。
自分が失敗した時のメモですー↓
プラグインの最新リビジョン(12/8時点)だとAnimBodyの関連のコンパイルで失敗するようです。
そのうち対応されるものかと思いますが、現状でも少し強引ですが
Plugins/LeapMotion/Source/LeapMotion/Public/AnimBody
こちらのフォルダを削除してもコンパイルが通り、パッケージ化は成功するようです。

②TSF?関連のエラーで失敗する
→ プロジェクト再起動で治りました。

パッケージされたファイルにBinariesフォルダをぶっこむ

出力されたフォルダに、プラグイン導入時にプロジェクトにもぶっこんだBinariesフォルダをいれます。
(動かすexeと同階層にLeap.dllがあれば動いてました。)
f:id:toorsoo:20141208010439p:plain

これで動いてました! が複数の環境で試したわけでは無いので、
とりあえず起動時のエラーはなくなったよ!って感じになります。ご了承クダサイ(・w・;)

まとめ

・パッケージ焼けたけど起動したらLeapmotionがどうとかってエラーが!!
プラグインのビルド設定いるよ!

・アプリケーションが正しく起動できませんでした()ってエラーがァォ!!
→ パッケージ化されたフォルダに自分でLeap.dllを追加する必要があるよ!


以上です!



コード追加が必要な理由、まだ少し認識曖昧です…!
なので間違ってたらごめんなさい。(-ω-;)